FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きみ玉的思考〜玉サバ各部位名称〜

11月1日に新潟県長岡市で第9回玉サバ品評会がありましたね。

今年も参加出来ませんでしたが、素晴らしい玉サバ達が出たみたいです。

詳しくは→第9回玉サバ品評大会 結果

そんな中、友人のけん玉さんから今年の品評会普通鱗2歳の部で2席になった玉サバの写真をいただきましたのでご紹介します。


↑けん玉さん持ち魚2歳普通鱗の部2席

この個体は宮崎薫養魚場さんから当歳の時に求めて育てられた個体だそうです。

こういう愛好家の皆さんから情報を頂いて刺激を受けています。

また今回から審査条件も詳しくなりました


↑一部抜粋

とても詳しく書かれておりますね。

ただ、私も含め愛好家の方々にはわかりやすい文面ですが、一般の方々にはちょっと難しいかもしれません。
実際始めたばかりの時に私が見てもわからなかったでしょう。

そこで勝手ながら玉サバの各部位名称をまとめてみました。



玉サバ始め金魚は専門用語が多いので、こういう図があるとわかりやすいと思います。

この図は私が調べたり周りの意見を参考にしてまとめた物でこれが絶対という事ではありませんが、当たらずとも遠からずだと思います。


冬の間はこの様な内容を中心にブログを更新して行きたいと思います。

少しでも閲覧して頂いてる皆さんの知識に役立てればと思っております。

※次回はもう少し掘り下げた記事になりますので乞うご期待下さい笑




ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きみ玉さん

こんばんは。
各部位を明確にするのは、良いことですね。分かり易い!!

ゾクゾクするようなマニアックなネタ、楽しみ~。あっ、そうじゃね~か。

きみ玉さんの記事は勉強になります。頑張ってくださいね♪

kingyoman13GT

kingyoman13GTさんコメントありがとうございます。

やっぱりこうして明確にすると誰が読んでもわかるかなぁなんて思って作りました。

次回はこれらを参考にもう少し掘り下げた内容にしたいと考えております。(もうネタバレですが笑)

段々コアになってきますよ笑
プロフィール

きみ玉

Author:きみ玉
2015年に埼玉から青森に移動。理想の玉サバ作出を目指す!

玉サバ掲示板
玉サバや金魚画像を自由に投稿しよう
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。