FC2ブログ

青森の地金魚”津軽錦”

先週また青森に帰っておりました。

3日間休みをとり初日に用事を済ませて翌日青森の地金魚”津軽錦”を見につがる市にお住まいのナベちゃんこと渡辺さんの所へ。


約束の時間に到着し、挨拶も早々にハウスを案内していただきました。





入って左側には津軽錦の当歳が入っている舟が並び





右側にはらんちゅうや津軽錦の親魚が入っている発泡スチロール製の特殊池が並んでおりました。


渡辺さんは愛知のらんちゅう師の元で飼育法を極める為約5年間向こうに移住していた経歴をもつ凄い方。

実際舟で泳いでいた二歳のらんちゅうもかなり大きく、背幅もかなりある素晴らしいものでした。





渡辺さんが飼育されている津軽錦は、昭和30年代初頭に故•三輪薫氏がらんちゅうと東錦等の交雑により絶滅前の津軽錦を復元する所から始められた系統だそうで、最初の交雑以来他の金魚との交配は一切していない津軽錦だとお話しされておりました。







また魚体の作り方でも腹を作るか尾を長くするかで魚の雰囲気が変わる様です。




他の金魚の様に派手ではないですが…



日本の侘び寂びを感じさせる色に…



この優雅な尾がなんとも言えない雰囲気で…



眺めていても飽きることなく、正にその辺が津軽錦の魅力なんだろうと思います。





また津軽錦は横見の金魚ですよとの事で水槽の個体達も見させてもらいました。







この赤い津軽錦は尾芯が垂れること無く



正に逸品魚です。


その後も金魚談話に花が咲き随分と長居してしまいましたが、今後の飼育にも為になるお話しなどもあってとても勉強になりました。


今回初めて地元青森の地金魚を拝見しましたが、とても奥深い魅力的な金魚で、実際に飼ってみたいと思わせるそんな金魚でした。

と言うか完全に渡辺さんの人柄に惹かれてしまいました。


また必ず会いに行きたい。


そんな金魚と人が地元青森にもありました。



※今回は急なアポイントにも関わらず寛大な対応していただきましてありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

きみ玉




ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


※渡辺さんのブログをリンクいたしました
らんちゅう'Sフォレスト






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きみ玉さん

こんばんは。
津軽錦って、優雅な金魚ですね。
色つきの魚もいるんですね。
育成、選別が難しそう…。

場所によって、いろいろな地金魚がいるのが面白いです。

kingyoman13GT

良いものは良い…(^O^)/

きみ玉さんへ

こんにちわ
地元青森津軽の地金魚「津軽錦」
本場物は、やはり違いますね

色等ではなく、長く伸びる尾びれや横見でみる背中のまるみ等
玉サバにはない良さがありますね

色んな地金魚がいて楽しいですね
津軽錦や玉サバも福ダルマも私的に「良いものは良い」と
感じることを大切にしたいと思っています(^O^)/

kingyoman13GTさんコメントありがとうございます(^_^)

三輪津軽錦はらんちゅうと東錦の交雑により昔居た津軽錦を再現しようとされた系統みたいで、私がお伺いした時には透明鱗もおりました。

それでも退色するのは全体の2割程度で、当歳からの退色は僅かの様です。

どんな金魚でも選別は難しいですが、飼育者がどんな金魚を作りたいのか、それが分かれば自ずと選別対象が見えると思います。

まぁ私もまだまだですが笑

けん玉さんコメントありがとうございます(^_^)

私も実際拝見してみて本場は違うと思いました。

玉さばを新潟で拝見した時と同じ感覚です。

なんでもそうですが良い物を見て眼を磨くのが1番早いのかも知れません。

後は自分の理想を明確にする事なんだと思います。

私もまだまだ理想に向かって旅の途中です。

No title

きみ玉さんこんばんは(^o^)


素晴らしいですね。

私は玉サバ以外の金魚はほとんどわからないのですが

津軽錦は凄いですね

体型の遺伝子は一番先へ行っているのに

色はあの金・銀・銅色ですから

津軽錦を考えてるといろいろと勉強になりますね(^o^)


頭の中でいろんな発想が湧いてきました

今後の交配に役立ちそうです。


つよ玉

つよ玉さんコメントありがとうございます(^_^)

らんちゅうと東錦との交配ですが、同じような交配の江戸錦とは形や色が全く違いますよね。

この辺はやはり目指す魚のビジョンが違うのか?と考えさせられました。

飼育者がどんな金魚を作りたいのか。

それ次第で選別で残す魚や交配する魚が変わってくるんだと思います。


プロフィール

きみ玉

Author:きみ玉
2015年に埼玉から青森に移動。理想の玉サバ作出を目指す!

玉サバ掲示板
玉サバや金魚画像を自由に投稿しよう
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR