

今、思う事

今日は稚魚達をプラ舟2本に割りました。


H270702 99日目


↑小さい方 5.5cm前後

このサイズは退色が進んでる奴が多い



↑大きい方 6.5cm前後

大きい奴はこんな感じで退色が遅い奴ばっかです。


ここ最近は気温の変化が激しく、餌切り等をしているせいなのか、成長が鈍い様な気がしていました。

この時期に無理に増体をする必要はないとは思いますが、サイズ別に舟を割ってみました。

これにより1匹辺りの有効水量が増え、無理に食わせなくても成長率が上がると考えます。





「餌の量を変えず数を絞る」





これはらんちゅうなど他品種の飼育では当たり前に行われている方法ではありますが





玉さばの様に1枚尾の金魚では数を絞ることが難しく、過密になりやすい。





その様な場合には数を割るなどをして水量に対しての匹数を調整し、餌の量を増やすことなく食える量を増やす。

これにより水の痛みを抑え健康的に稚魚を育てる事が出来るのではないでしょうか。

煽る飼育ではなく維持する飼育。

これが梅雨時の稚魚飼育で気をつける事だと考えます。



話は変わりますが、今年はサバ尾っぽい奴も意識的に残してます。





これには私的に意味があり、今後の成長を観察してみたいと思って残してます。

今年の交配は去年と違い雄と雌の系統が違うというアウトブリード。

ある意味どんなのでもでるのがアウトブリードですので、もしかしたら後々肩が出るかもなんて想像しながら観察しています。

肩が出なくても理想に近いサバ尾になってくれればなんて思ったりしております笑


因みにどんなサバ尾が理想なのか?という事でちょっと画像をご紹介。




このサバ尾は第6回玉さば品評会にてCLASS SA3 サバ尾の部で優等1席になられたサバ尾です。

顔から肩のくびれが無く、なおかつ和金などの長物金魚にくらべ体高や腹身があり、まさにサバ尾の理想体型。

玉さばには無い太魅がサバ尾にはありますよね。

ただ長いだけではサバ尾じゃない。

そんな思いにさせてくれる体型のサバ尾ではないでしょうか。



※つよ玉さんのブログにてこのサバ尾についてもっと詳しく説明をされております。
詳しくはこちらをご覧ください↓
http://kositamasizukakurasu.blog73.fc2.com/blog-entry-261.html




ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

やはり思っていたような↗

きみ玉さんへ

今年も流石の玉作りを観せて頂いてま~す!
秋までにどのような玉にされるのかを楽しみにしています。


丸っ!!

きみ玉さん

おはようさんです。
おお~、すっげー丸くなりましたね。
一枚目の写真の一番右と左の仔が一番最初に目に飛び込んできました。
ピンポン玉のようで素晴らしいです。

この体型で、このままの色で大きくなると、なかなか面白いですけど。
意外と鮒色を残すのって難しいのでしょうか?

2番子の成長が心配な今日このごろです。

kingyoman13GT


けん玉さんコメントありがとうございます(^_^)

今年はまぁこんなもんです

最近は天気の具合がよろしくないので餌を切らざる終えません。

本当はもっと飼い込みしたいのですが…

もう少し我慢が続きますね(^^;;

kingyoman13GTさんコメントありがとうございます(^_^)

意外と小さい方が丸いかもしれません。

玉さば同士での交配では鮒色は難しいかも?

キャリコと普通鱗同士なら出るかも知れませんね

No title

きみ玉さんこんばんは(^o^)

色が出てきたサバ尾っぽいヤツ!ワイルドですね!

♀ならば形の良い♂とかければ良い仔達が沢山でますよね。

玉サバ尾みたいなヤツは残して♀に使うと良いと思います。



つよ玉

つよ玉さんコメントありがとうございます(^_^)

今年はアウトブリードのせいか色んな体型の個体が出てます(^^;;

またここ数日暑いせいか、色変わりが急激に進んでいます。

今年は去年と違い早めに外に出したせいか色が濃い様な気がしてます。

写真の個体がサバ尾になるのか?玉さばになるのか?
はたまた玉サバ尾になるのか?笑

今年はじっくり観察したいと思います
プロフィール

きみ玉

Author:きみ玉
2015年に埼玉から青森に移動。理想の玉サバ作出を目指す!

玉サバ掲示板
玉サバや金魚画像を自由に投稿しよう
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
