スポンジブロック

皆さんはどんな濾過を使い室内飼育されていますか?

私はこれ


↑エーハイムの外部フィルターです。

何故外部フィルターなのかというと、まずは静かだという事。
上部やオーバーフローの様に落水音はあまりなく、室内に置いてもあまり気にならない。
それに密閉型ですので濾過自体から匂いがしない所が気に入り使っています。
見た目もなんかいいですし笑

ただ、良く外部フィルターはゴミ箱になりやすいという事を見聞きします。

この表現はある意味的確で、使い方次第なんだろうと思います。

今日は外部フィルターがゴミ箱にならない為のアイテムであるエーハイムの「スポンジブロック」の紹介です。


先ずどの様な物かというと



この青いのがスポンジブロックです。

その名の通り素材はスポンジで、物理濾過として使います。

このスポンジブロック。大きさは60cm×50cmで厚さは5cm。

これを使用する水槽の大きさに合わせカットします。


↑カットしたスポンジブロック


これをストレーナーの手前にセットします。



こうする事により餌や大きな糞はスポンジブロック手前で止まり、外部フィルター内部に持ち込む量を大幅にカットできます。
そうする事でフィルター内部にスラッジが溜まりにくく、またろ材の目ずまりが抑えられ、メンテの期間を伸ばす事ができます。

そしてエーハイムによるとこのスポンジブロックにはある程度の時間が経過するとバクテリアが住み着きスポンジブロック自体が物理濾過と生物濾過の両方を機能する事が出来る様です。

また他サイトや使ってる人によると、1年近く動かさず設置しても問題は無い様で、コスパ的にも申し分無いですね。

スポンジブロックは外部フィルター以外でも、上部フィルターのストレーナー手前やオーバーフローの落水パイプ手前にセットして使う事が出来る為、設置環境を変えずに済むというメリットもあります。

しいて言えばその見た目ぐらいですが、時間が立つと緑色の壁になりあまり気にならなくなります。


金魚は代謝が良く糞を大量に出す観賞魚ですから、物理濾過は何よりも大切です。
生物濾過内にスラッジを溜め込むと水の状態を崩したり、病原菌の温床になる事があります。

そういう意味でスポンジブロックは有効な手段の一つであるときみ玉は思います。





最後にポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スポンジブロックっていうもの、初めて知りました^^

いろいろな方法が有るのですねぇ~

勉強になります

チワワの母Aさんコメントありがとうございます(^_^)

スポンジブロックはディスカス飼育で使用する方が居る様です。

この方法も水槽飼育をする上での手段の一つであり、この様にブログにて報告する事がきみ玉の役目である気がします。

是非参考までに(^_^)

No title

きみ玉さんおはようございます(^o^)


是非、緑色の壁を見てみたいですね

スポンジブロックに金魚の餌になる

赤虫やらなんやらが住み着いたら

魚が喜びそうですね。



つよ玉

つよ玉さんコメントありがとうございます(^_^)

私が実際違う所で拝見したときは茶色っぽい壁になっていました。

どのくらいでバクテリアが定着するのかは続けて見ないとわかりませんので、時間がたったらまた改めてブログを通して報告します(^_^)

ビニロックの方が良いかも

こんにちわ、初レスですね(^^)
この方法は自分も以前試してますよ、但し使ったのはビニロックのマットです、元々錦鯉の池の濾過槽に使われてるものを水槽の立ての大きさにカットして一枚だとスカスカだから三枚くらい重ねて使用してました。
一枚目三枚目の水に落差が出来てきたら一枚目を取り出して掃除、で二枚目三枚目を一枚分前にずらして三枚目に洗ったやつを入れる、この方法だと二枚目三枚目についたバクテリアを剥がさずに済みますから水が壊れない、元々は濾過槽用の濾材ですからバクテリアも着きやすいですし、耐久性も凄くあるのでお勧めですよ、しいて欠点をあげれば小さいサイズが無いくらいかな?
昔は1メーターの2メーター厚さ三センチくらいで七~八千円だったんだけど、今はもっとするかな?
濾材として売ってるものだからスポンジマットより良いと思いますよ。

玉サバ大好きさんコメントありがとうございます(^_^)

初スレありがとうございます(^_^)
近くにいながらこちらから連絡出来ずすいません(^^;;

ビニロックですか。
考えてはいたのですが、丁度いいサイズがなくあきらめました。
しかし三枚1セットで交換しながら使うのもいいかもしれません。

これからもアドバイスお願いします(*^_^*)
プロフィール

きみ玉

Author:きみ玉
2015年に埼玉から青森に移動。理想の玉サバ作出を目指す!

玉サバ掲示板
玉サバや金魚画像を自由に投稿しよう
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR