スポンサーサイト


休日とかき殻とキングマット

今日は週1回の休み。

私仕事は大型家財の宅配ドライバーなのですが、台風の日に配達出来なかった分、その後が忙しくなり帰りが遅くなっていたせいか、今日の起床は午前11時。

本当はもっと早く起きて用事を済ませる予定が、午後までずれ込んでしまいました。

週末も台風到来らしいし…

本当、台風嫌いです(~_~;)

ただ、後5日頑張ればいい事があります。

そう。今年初の新潟入りです。

実は、今年の11/2は第8回玉さば品評会なんですが、今年はどうしても抜けれない用事があり、参加出来ません。

出品しなくても行きたいなぁと思っていたんですが…

11月中旬の新潟入りを目論んでいたんですが、たまたま10月に連休になり、だったら今年は2回行こう‼︎という気持ちになり、10/16に新潟入りすることになりました(^_^)

予定を合わせて頂いた方々には感謝しております。

そんなこんなでそれまで必死に頑張っているきみ玉ですが、今日この前頼んでいたかき殻が到着。

今回は30キロを超格安で手に入りました。

それを収穫袋なるネットに入れて水洗いをし、前回空っぽだった濾過槽へ。



リングろ材と一緒に入れてます。

かき殻の効果をネットで調べてみると、色々な事が書いてありますが、今回きみ玉の目的はphの安定。
かき殻はphが酸性に偏ると、水に溶け出し、弱アルカリ性にしてくれるようです。

少しでも水質が安定してくれればと思っています。

そして物理ろ材に使用してるのがキングマットという大判のウールマット



これ、サイズが60cm×40cmというまさにキングサイズ‼︎

これが私の近くのショップでなんと税込113円‼︎

ウールマットは消耗品ですので、この価格はありがたい。

濾過器に合わせてカットして使えますのでオススメです(*^_^*)

キングマット+かき殻で当分様子を見てみます。

最近なんだか玉さばより水を飼っている様な気がして来たきみ玉です(^^;;



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きみ玉さん

おはようございます。
蛎殻って、使ったことありませんが、効果はあるんでしょうね。ネットに入れて、水槽に投げ込むだけでも違うんでしょうか?
余裕ができたらやってみたいと思います。

kingyoman13

kingyoman13さんコメントありがとうございます(^_^)

私も今回はじめて使いますのでわかりませんが、金魚や錦鯉の様に中性〜弱アルカリ性を好む淡水魚には向いている様です。

ネットで色々調べますとバクテリアの付着とか色々書いてありますが、きみ玉的にはPH調整の目的で入れました。

是非使ってみて下さい。

PH安定大切ですね

きみ玉さん

こんにちわ(^o^)

私も水替時にはPHを一応^^;確認しています。
我が家の水替えは大雑把で、上部濾過器を掃除するときは水替えは行わず、それ以外は水槽の4/5の水を捨て、井戸水を後は注ぐだけの簡単な水替えとしていますが、PHだけは確認しています。

私も見た目にもいつも綺麗で透き通った水質の水槽は良いと考えておりますが、水槽飼いでも大きくしたいと考えていますので、多少の苔等があって濁りがあっても水槽の前面のみを綺麗にして後はそのままの状態で管理しています。
良いか悪いかは別として、今のところ体調を崩す個体はほとんどなく1年経過しています。
きみ玉さんの飼育姿勢にはいつも感心きりです。

けん玉さんコメントありがとうございます(^_^)

「どうせやるならとことんやりたい」というのがきみ玉の本心です。

やっぱり聞くだけでは一見にしかず。
実際にやってみて、いいなら使うし合わなければやめる。それだけなんですがね。

そういう意味では流動フィルターしかり、けん玉さんの柔軟性には驚くばかりです。

No title

先日はコメントありがとうございます。

ろ過槽は自分も色々やりましたが、
なかなか最適解にはたどり着きません。

画像を見て気になったんですが、上水が水槽にいくのなら
底面にスノコなどを敷いて、ろ材の下から曝気したほうが
嫌気域が出来にくくて、いいかもしれません。

すでに実行されているかもしれませんが
この手のろ材は底が腐ると厄介なので。

Fabergeさんコメントありがとうございます(^_^)

スノコですか。

気にもしていませんでした(^^;;

ご指摘ありがとうございます(^_^)

中々ろ過に関しては思うようにならないきみ玉です。

今のろ過も水量は多いですが、これで大丈夫かなぁ?と思う所は多々ございます。

流動ろ過の様に常にろ材や水が動いている場合ならまた違うのでしょうが、何故ろ材が高く…

色々考えなければいけませんね
プロフィール

きみ玉

Author:きみ玉
2015年に埼玉から青森に移動。理想の玉サバ作出を目指す!

玉サバ掲示板
玉サバや金魚画像を自由に投稿しよう
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
