新潟放浪記~2017~②中越編

上越から中越に向かってまず最初にお伺いしたのはつよ玉さん宅。

残念ながら写真はありませんが、野池を見学したり、玉サバサバ尾の事を話したり有意義な時間を過ごしました。


そこから10分ぐらいの玉太さん宅へ。



↑悪そうな顔でタモを持つ玉太さん笑


玄関の脇にいるのは当歳です。



↑他産の玉サバ。玉太さんセレクト!



↑こちらは自家産


玉太さんの当歳も中々の大きさで体型のしっかりした玉がおりました。











一日のエサの回数のすごいこと。

これにプラス二回は手で撒くのですからこれはもう合宿ですね!

それから裏にいる2歳3歳を見学。






↑2歳も中々の玉です!



↑3歳。これはすごいの一言




↑3歳Ⅱ。これも立派


限られたスペースでこれだけの玉を作るんだからすごい玉師です!


続いては玉太さんの同級生義玉さん宅へ。








見やすい様にと上げてくれてました。



↑自家産当歳。この腹はやばいっす



↑自家産当歳Ⅱ。今年は素白だらけと言っていましたが、中々の体型です!



↑自家産当歳Ⅲ。きれいな赤勝ちです!



↑他産当歳。これは楽しみな魚!





親物たも見せていただきました。



↑メイン雌。赤の濃さと白地がきれいな個体



↑これは成長とともに濃くなったしろもの。



↑尾の開きが素晴らしい玉サバ


義玉さん宅には鯉もおりました。


錦鯉も好きなだけに、素晴らしい色質の玉サバだらけです!


その後これまた同級生の須田養魚場さんへ。

我々がお邪魔する為だけに池上げをしていただき選別を見学させていただきました。


写真は撮り忘れましたが、素晴らしい当歳達でハネの中にも中々の代物がおりました!


選別個体を動画に撮りましたのでご覧になって下さい。






中々の玉サバでした!

年々よくなっていますね。

これも須田さんの努力の証しです!

これから楽しみにしております。


選別を身ながら皆様と色々と話して、時間になった所で解散。

ここで埼玉へと向かいましたとさ…


次回は今回の感想等をまとめてみます。


続。




ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

新潟放浪~2017~①上越編

予定通り18日に新潟入りをしました。

前日群馬在住の同僚宅に前乗りし、まだ暗い4時に出発。

台風を追いかけるように上信越自動車道を走行し、7時には一件目の藤だるまさん宅に到着です。


まず拝見したのは外にある舟池




FRPボートを池にしており、約300リットルのタンクを改良して濾過に。

中には短尾の丸々した2歳が泳いでおりました。


↑気持ちよく泳ぐ魚群






↑これは中々の玉です。


この池はあまり水替え等されないとの話でしたが、水にとろみがあり、かなりできあがった水で個体の状態も非常によかったです。

続いては玉サバ小屋へ。




中にはけん玉さん、玉太さん、義玉さん、kingyomanさん、おのさんと地元の愛好家さん達がいらっしゃいました。

挨拶もそこそこに、色々見学させていただきました。




1番の驚きは当歳のデカさ。

大体12センチ前後の個体が泳いでおりました。

これは中々のデカさです。

そのほかにもキャリコや親物を拝見しました。


↑今年のメイン親①



↑今年のメイン親②


親もかなりの大きさでビックリです!



一通り見学して、次にお邪魔したのはけん玉さん宅。





私自身もう何度もお邪魔しており、懐かしい所ではありますがブログでの紹介は初めてです。




けん玉さんの飼育環境は中々で、玉サバマンションと言った所でしょうか?

今年の住人は当歳がメインの様子。

お気に入りを拝見しました。






↑伊達玉サバ。これからが楽しみ



↑これも中々


6月生まれでまだまだ小さいですが、これからが楽しみな個体だらけです。




そしてガレージには1トン水槽が。





親物が泳いでおりました。



↑久しぶり~





逸品魚が泳いでおりました!


ここで一度皆様とはわかれて、上越ラストのkingyomanさん宅へ。




kingyomanさんは私的に研究熱心な方で、玉サバサバ尾をメインに面白い交配をされています。



↑フナ×和金のF1個体と和金×サバ尾の個体水槽





今年は銀鱗和金の子や銀鱗和金×サバ尾の子なんかも取っており、両交配では色々な柄や体型の個体が出現すると話されておりました。


こういう所がkingyomanさんの面白い所ですね!

話していてとても勉強になります。


ここまでが10時の流れです。

そして玉バカは中越へと向かうのでした笑


続。






ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

限定復刻いたします

ご無沙汰しております。

台風の被害は大丈夫でしょうか?

この度9/18に新潟入りいたします。

まだ完全復活ではありませんが、久しぶりに玉サバに会いたくなり、強行ではありますが放浪いたします。

そこできみ玉日誌放浪記を一時的に復刻いたします。

是非楽しみにしてくださいね笑
プロフィール

きみ玉

Author:きみ玉
2015年に埼玉から青森に移動。理想の玉サバ作出を目指す!

玉サバ掲示板
玉サバや金魚画像を自由に投稿しよう
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR