

殿方と奥方


今日も夜な夜な水換えをしました。

大体20:30頃からスタートして終わるのはいつも22:00。

それが2、3日に一度のペースです。

今日は水換えのついでに今いる殿方と奥方を撮ってみました。




↑殿方2〜4歳


殿方達はいろんな系統がおり、それぞれに良さがあります。



↑奥方2〜3歳


一方奥方は全部同じ系統。

同じ系統でも個体ごとに違いますね。


今年は今までにないくらいの親魚が揃いました。

この中でペアリングを考えるか?

さらに新たな子を迎えるか?


色々考えながら今日も眺めてました。




ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

どんな玉を創るか


今年もつよ玉さんのブログにて品評会の日程が発表されました!

第10回玉サバ品評会

今年は10月30日ですのでお間違えなく!

私は日程的に厳しい・・・

今年も指を咥えて皆様のブログにて結果を見させて頂きます。


さて、当地青森では朝晩がかなり冷え込んできました。

他の所より約1ヶ月早い秋がやってきたようです。

それでも昨日は秋晴れだったので当歳達を水槽に入れて初めて横見をしました。




↑9/18 当歳203日目 10〜13㎝


ここまでくれば何日目とか数える必要があるのか?となりますが、後で振り返って見るのに必要ですので、当歳時期はブログにも残す様にしてます。


この時期になると欠点の選別ではなく、どの様な玉を残したいかという選別になるのでしょう。


その為にはどんな玉を創りたいのかという理想が無ければならないと思う。

そういう意味では今年の当歳は一歩進んだかな?と思いながら眺めていました。

無事に寒い冬を乗り越えて来年に繋げたいですね。



ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村





長月の玉サバ


青森では暑い夏も去りつつあるここ数日。

県内各地で祭りが開催されていよいよ実りの秋に近づいています。



↑台所からの眺め


金魚達にとっては成長の季節がいよいよやってきました。




↑2歳3歳飼育舟


一見夏の方が良さそうですが、余りにも暑くなると食いは落ちます。







やはり20〜25度の間が一番いいような気がします。







そんな中水換えついでに2歳を数匹掬ってみました。






















↑パッと見素白



↑背に赤が少しあります笑











↑此奴はサバ尾です。



↑鰭に赤が入ってます。




↑ゴツい系



↑大きくなりそうな・・・



↑唯一綺麗な白勝更紗



↑体型もそこそこかなぁ


皆さん好みはおりましたか?笑


これからどこまで成長出来るか楽しみです。





ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


プロフィール

きみ玉

Author:きみ玉
2015年に埼玉から青森に移動。理想の玉サバ作出を目指す!

玉サバ掲示板
玉サバや金魚画像を自由に投稿しよう
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
