金魚ハウス(仮)とりあえず始動!


盆明けは色々バタバタしており忘れてましたが(汗)8月18日で当ブログも2周年を迎えました。

昨年は埼玉から地元青森に拠点を移しての生活をスタートさせて、子取り出来るか不安もありましたが、なんとかここまでやってこれました。

これもひとえに皆様のおかげです。

今後ともきみ玉日誌をよろしくお願いいたします。


さて、今日は非番の従兄弟に手を借りて金魚をハウスに移動しました。




今朝の状況。

先ずはここに除草シートを敷きます。


1m×20mのシートを敷きながら抑えて・・・





こんな感じになりました。

まぁどうせ汚れますが、いちいち草刈りするのも面倒なんで敷いてみましたが中々見た目はいいです。




その後当歳を室内に移動してここで午前の作業は終了です。




お昼は地元にあるラーメンとりぷるさんで鶏しょうゆラーメンを頂きました。

ここ最近ハマってます!

まぁ家から車で5分ですし、味も中々です。





午後からはハウス内左側に単管を組んで木で土台を補給し板を貼って台を制作。





いきなり完成です笑





対面側にはプラ舟400を置きました。





津軽錦も2舟に割りました。


これで一応金魚ハウス(仮)が完成しました。

ただ、まだ完成形ではないので今後使いながら改良していきます。



ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村





ハウスの整備〜排水管配管〜

今年は家庭菜園を始めています。




これは紅小玉というスイカ・・・



こっちが黄小玉というスイカ・・・




栗カボチャや・・・






トマト、ナス、ピーマンやら・・・




またゴーヤ&朝顔のグリーンカーテンもやってみました。







結構なってます。

初めての家庭菜園にしては結構順調に育っています。

来年はもう少し広げてやろうかな?

欲が出ちゃいますね笑



さて今日は金魚ハウス(仮)の排水管を配管しました。





先ずは穴を掘ります。

ハウス奥に設置予定の流し台の手前まで伸ばします。




VU40の塩ビパイプを使って配管をして





埋めました。


これで排水はらくらくに出来ちゃいます。


今日はここまで。


まだまだ整備は続きますよ笑



ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

「拡張」始めました。

お盆も終わりいよいよ明日から現実世界に戻ります笑

今年は11日から16日までお盆休みで初日からBBQ三昧でしたのでちょっと増量が気になりますが(^^;;


話は変わりますが、先月屋外飼育場としてビニールハウスを建てました。





計画は前からしてましたが、7月24日についに完成しました。






しかし、中はまだまだ完成しておりません。





一応電源や排水は引いていますのでコツコツと整えていきます。


今日は遮光ネットを張りました。





先ず肩部分にカーテンレールを取り付けました。





その後ロープを張ります。


そして遮光ネットを取り付けると・・・







こんな感じになりました。





カーテンレールにはカーテンフックで取り付けました。

暑い時期には遮光ネットを張り、使わない時は片方に手繰り寄せておけば邪魔にならないかと思います。


こんな感じでコツコツと整えていきます。

ただ無駄に凝り性なんでいつから始動するかはまだわかりません笑

整備した際はブログアップしますのでご覧下さい(*^^*)


これだけではなんなんで現在の当歳の様子でも。


〜玉サバ当歳170日目〜



↑全長8〜11センチ




かなり食わせてますがなんとか1匹も★にならずに泳いでます。





今年は三年目にして初の2月取りでしたので、どうなるかと思いましたが順調にサイズアップしてます。





今年は現時点で自分的に納得いく結果になってます。





ただ、理想にはまだまだですが。





長い目で考えるといい感じです。



↑今年一番の出来


こんな奴が沢山出る系統を作りたいですね。



↑一番大きい当歳。11センチ

柄は全然ですが、残しています。

こういうタイプも必要だと思ってます。

秋までどこまでなるか今から楽しみです(*^^*)


ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
プロフィール

きみ玉

Author:きみ玉
2015年に埼玉から青森に移動。理想の玉サバ作出を目指す!

玉サバ掲示板
玉サバや金魚画像を自由に投稿しよう
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR