

稚魚55日目

青森も例年より早く桜が咲いてきておりいよいよ春本番の陽気になってきました。

そんな中3回目の稚魚の選別をしました。

稚魚55日目


今回は写真真ん中の稚魚の様なのを拾い570匹から280匹まで絞りました。

この時期の選別の仕方としては
①成長不良
②上見での腹の出方
③横見での腹の下り

この辺りを中心に選別をします。




この様な個体を基準として残してます




多少小さくても横見で菱形の個体は残します。

逆に大きくても長いのは数を見て残したり跳ねたり・・・




腹の付きがいいのはサバ尾になっても良しとして残してます。

これが正しいかどうかはわかりませんが腹を作る事を第一に考えて飼育選別をしています。




まだまだ小さいですね〜(^^;;

これからの成長に期待です。



※黄ダルママさんの飼育ブログをリンク致しました
金魚デイズ〜過密奮闘記〜


ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

春のリセット

日曜日に水槽をリセットして、本日玉サバ達を戻しました。






水槽のリセットについては色々な意見がありますが、私は定期的にリセットをします。

リセット後立ち上がりに時間がかかる時もありますが、何かと安定します。

見た目にも綺麗になりますし。



↑下段親水槽
















↑上段明け2歳水槽











最後に動画でも






綺麗な水槽ってやっぱりいいなぁ(*^^*)




ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

稚魚35日目

今日は久々の土曜休みでしたので2回目の選別をしましたよ







2舟分の稚魚を選別しました〜汗

今回は明らかに成長不足な稚魚をはねました。

因みに今年はあんまり曲がりがないです。


選別しながら水換えをして2舟にまた割りました。







1舟あたり500匹弱はいると思います(^^;;
(300までは数えてみましたよ汗)


そして餌あげ








かなり食いがいいです。

今年は赤虫ではなく違う餌を与えています。



この餌です。

簡単に言うと総合栄養食ですね。


気になる方はゲルフードで検索してみて下さい。


今日はここまで!


ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
プロフィール

きみ玉

Author:きみ玉
2015年に埼玉から青森に移動。理想の玉サバ作出を目指す!

玉サバ掲示板
玉サバや金魚画像を自由に投稿しよう
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
