

導入魚合流

新規導入してから1週間が経ちました。

特に異常なく過ごしましたので、本日合流しました。

それでは今回導入した金魚をご紹介します。



1匹目は吉岡養魚場産の絣琉金です!

前から欲しい品種でして、吉岡さんに直接問い合わせをしたら、井ノ口養魚場さんに卸したという事でご紹介していただきました。

本当は直接伺って購入するのがセオリーなんでしょうが、なんせ千葉県・・・

事情をお話しして無理を承知でお願いしたところ、了承していただき購入する事ができました。

とても良い対応していただき、感謝感謝です。

そしてもう1匹。




朱文金です。

こちらはヤフオクで落札致しました笑

今回は浅葱系金魚達ですね笑

それでは合流後の水槽を。


























やっぱり浅葱系金魚っていいですね〜(o^^o)




ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

新規導入

こんにちは〜

皆さんどうお過ごしですか?

私は只今ぎっくり腰3日目です笑

やぁ〜やっちゃいましたね〜

2年ぐらいやってなかったので安心していましたが・・・

そんなこんなでやる事ないので日曜日に新規導入した時のことを記事にします。

先ず届く前に新水を準備します。





今回は2ヶ所から1匹づつ来ますのでプラ舟を2本準備します。

また青森は真冬ですので一応ヒーター入れて15°Cに設定しておきます。

この時エアレーションは全開にしておきます。

次に届いたら袋ごとプラ舟へ



私の場合冬は1時間くらい浮かべておきます。

その時に粘膜保護液を入れるんですが、今回使ったのは



「プロテクトX」を使用しました。

普通なら塩だと思いますがあえて初日は粘膜保護液のみを添加します。

3日ぐらい様子を見て調子が悪そうなら塩を入れますが、大丈夫そうなら塩は使いません。

1時間くらい浮かべて温度合わせをしたら袋を開けて魚を入れる訳ですが、その前にやる事があります。



イソジン投入です。

袋に2、3滴添加して2分くらい様子を見る。

この時いきなりもがいたり鼻上げしたら時間が来る前に直ぐ魚だけを新水に入れます。

当然袋の水は全部捨てます。

そしたら最後は蓋をして暗くして終わりです。

この状態で3日間様子を見て調子が良さそうなら水換えと粘膜保護液を添加、悪そうなら水換えと塩を添加して症状に合わせた薬を入れます。

そして1週間ぐらい様子を見て何もなさそうなら本水槽へ合流します。

因みに今回導入した魚は・・・


後のお楽しみです笑




ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

水槽移動

この前の三連休を利用して水槽を室内へと移動しました。

北国青森の外気温は氷点下になる事もしばしば。

室内に入れる事で水温の上昇を期待しての事です。

その為には先ず家族の同意を求めなければいけません。

その辺はまぁ上手く丸め込んだのですが‥笑

次に考えたのは水槽台。

現在外部濾過を使用してますし、スペースにも限度がありますので、色々考えて作りました。



2×4材で作成しました三段水槽台。


↑水槽設置風景

1番下に外部濾過を設置し、中上段に水槽を2本設置しました。



今回はノコギリで木材を加工したのでかなり疲れました^_^;

次する時は電ノコ買って作りたいと思います笑

因みに水温は狙い通り8度から現在17度まで上昇しました。

これでなんとかヒーターを使わなくても加温してあげれます。



ここからは玉サバ達を
























春が待ち遠しいです。





ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村





2016謹賀新年 挨拶と目標

新年あけましておめでとうございます


↑県内某所の雪風景


昨年は色々な意味で”激動”な1年になりました。

また数多くの愛好家の方々と出会えた1年でもありました。

今年からいよいよ青森県での玉サバブリードが始まります。

そこで新年早々ではありますが今後の目標をまとめてみました。





先ずは自分が理想とする玉サバ作出を目指して頑張っていこうと思います。

その為に目標を色々とまとめてみましたが、特に今年重点するところは、「屋外飼育場の新設」と「玉サバのデータ管理」の部分です。

今の現状では玉サバブリードするのにかなり制限があります。
どの様な形にするかは今の所検討中ですが、しっかりと形にしたいと思います。

後は玉サバのデータ管理。
今手元にいる親魚をデータベースにして保存したり毎年交配図を作成・保存する事で昨年ブログにまとめた交配理論が活かせると考えているからです。

そして、これらの事をブログやyoutubeにて情報発信する事で玉サバPRに繋がって行くと考えております。


まぁあくまでも目標ですからいつ達成出来るかわかりませんが、一つ一つ着実にこなしていきたいと思います。

まだまだ勉強中のきみ玉ですが、今年もきみ玉日誌共々宜しくお願い致します。





※新潟魚沼で玉サバブリード楽しんでいるなべさんのブログをリンクいたしました。
いつか昇る陽に・・・


ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


プロフィール

きみ玉

Author:きみ玉
2015年に埼玉から青森に移動。理想の玉サバ作出を目指す!

玉サバ掲示板
玉サバや金魚画像を自由に投稿しよう
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
