ブログ開設1周年

お陰様で当ブログ’’きみ玉日誌”も8月18日で無事1周年を迎える事が出来ました。


いま振り返ってみると良いことも悪いことも一気に体験出来た1年だったと思います。


また、玉サバを通して沢山の出会いや交流が出来ました。


住む所や仕事、年代もバラバラな大人が玉サバという一つの共通点だけで集う。


これが趣味の醍醐味であり、これがあるからどんな苦悩や試練があってもやめられないのでしょう。


しかしまだまだ旅の途中。


いつかは夢みる理想の玉サバを作出出来る様これからも努力してまいります。



今後とも”きみ玉日誌”をどうぞよろしくお願いいたします。



きみ玉



文章だけでは何なので、最後に室内水槽の動画でも。





魚沼・堀之内の新鋭玉師「ナベさん」

栃尾に行った翌日に魚沼市は堀之内地区にお住まいの「ナベさん」事、渡辺さんに会いに行ってきました。



↑堀之内やな場


堀之内地区といえば堀之内やな場が有名。

この水の豊かな自然溢れる環境で玉サバを楽しんでおられます。




↑ご自宅の直ぐ横を流れる沢水



この沢水を水換えの度に汲んで使っておられます。




↑自宅前のプラ舟を覗き込むけん玉さんとナベさん



飼育環境は限られておりますが限られた環境を上手く利用して素晴らしい玉サバを飼育されております。





















どの玉サバも素晴らしい程にしっかり体が作られております。


また今年は初の仔取りということで、当歳を見させていただきました。





おおっ!



ハァ〜



大きさはそれ程ではありませんが、しっかりと体型が出来ており、柄もしっかり出ていて初めてとは思えない程に仕上がっておりました。

どれもこれも甲乙付け難い程で、このまま順調に育てばかなり面白いと思います。



去年の秋には色んな事があり苦労された時期もあったと思いますが、失敗したからこそいまの結果が出たのだろうと思います。






何事にも真面目に一生懸命取り組まれる渡辺さん。


また1人新たな玉師に出会えました。


これからのご活躍を期待してますねぇ( ´ ▽ ` )ノ




ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村







新潟放浪記2015夏〜栃尾てまり玉サバ倶楽部〜

先日、少し早めのお盆休みを利用して栃尾に行ってきました。



↑てまり玉サバ倶楽部の野池群




ハァ...まるで日本の原風景ですね



挨拶もそこそこに早速池を見させていただきました






↑雌親がはいっている野池


ここの池に水を引き込み各池に水を流しています。

水の浄化を目的に水草を入れたとの事で池の中いっぱいに水草がありました。




ん...?



でかい!



かなりの大きさ...

横から見たらもっと凄いんだろうなぁ



次は2歳がはいっている池




原田さんが餌を蒔いてくれました







写真ではわかり憎いかもしれませんが中々の玉サバ達がまるで湧いてきているかのごとく餌に群がっていました



↑2歳玉サバ達を見つめるつよ玉さん、けん玉さん、玉人さん


レベルの高さにはただただ驚かされました





その他にも多数の野池があり、この池全てが原田さんはじめ倶楽部のメンバーで作っているとの事。

いやぁ〜素晴らしいです。


ひと通り池を案内して頂いた後は皆でBBQ



↑池の先にある林の中に作ったテント



↑皆でBBQしながら玉サバ談議



↑原田さんお手製のてまりスジ海老の天婦羅

これがまた美味。

こんな美味しい物は久々かもしれません。




↑アンガス牛のブロック




つよ玉さんオススメのアンガス牛。

こちらもかなりのボリュームで飽きのこない味でした。


てまり玉サバ倶楽部の目的やこれからの玉サバの事、また全然違う話など、色んな話を聞いたりしたり、とても楽しい時間でした。




最後に皆で記念撮影。


全く違う地域や年代や職業の人達が共通の趣味で集まり語り合う。

こういう交流があるからやめられない。

その全てがここにありました。

また是非お邪魔しますね!





ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


体型か柄か

いよいよ8月に入りますます夏って感じがしてきました。

最近では連日30度越えと中々身体にこたえます。

そんな中でも玉さば達はすくすく育ってます。

ある程度色変わりも落ち着いてきましたので今日は午前中から選別です。





現在は1舟に50匹、計100匹いますが半分を選別しました。





その中でも特に気になったものを



H270803 当歳131日目



aL:いいですねぇ〜


aR:顔の形が横から見た時に正三角形に近い物が私のタイプ



bL:背中と腹に赤があり真ん中が抜けてます。


bR:左右同じ様な柄ですね。



cL:中々〜


cR



dL:中々の白勝ち更紗


dR:このまま成長すれば逸品魚ですが



eL:腰の辺りが白い更紗


eR:こういう柄はなんと呼ぶのか?腰抜け更紗?笑



fL:腹の赤がぁ〜!


fR:抜けなければいいのですが



gL:腹まで赤が巻いてますね


gR:腹巻き模様の個体は締まって見えます。



hL:こういう柄は結構でました。


hR:体型は中々だと思うのですが


今年は去年と違ってしっかり色や柄がでてきてくれました。

しかしいくらいい柄でも体型がない物ははねました。

逆に体型がいい素白は残してます。

体型か柄か。

この辺が選別の別れ道なのかもしれませんね。



ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
プロフィール

きみ玉

Author:きみ玉
2015年に埼玉から青森に移動。理想の玉サバ作出を目指す!

玉サバ掲示板
玉サバや金魚画像を自由に投稿しよう
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR