青森の地金魚”津軽錦”

先週また青森に帰っておりました。

3日間休みをとり初日に用事を済ませて翌日青森の地金魚”津軽錦”を見につがる市にお住まいのナベちゃんこと渡辺さんの所へ。


約束の時間に到着し、挨拶も早々にハウスを案内していただきました。





入って左側には津軽錦の当歳が入っている舟が並び





右側にはらんちゅうや津軽錦の親魚が入っている発泡スチロール製の特殊池が並んでおりました。


渡辺さんは愛知のらんちゅう師の元で飼育法を極める為約5年間向こうに移住していた経歴をもつ凄い方。

実際舟で泳いでいた二歳のらんちゅうもかなり大きく、背幅もかなりある素晴らしいものでした。





渡辺さんが飼育されている津軽錦は、昭和30年代初頭に故•三輪薫氏がらんちゅうと東錦等の交雑により絶滅前の津軽錦を復元する所から始められた系統だそうで、最初の交雑以来他の金魚との交配は一切していない津軽錦だとお話しされておりました。







また魚体の作り方でも腹を作るか尾を長くするかで魚の雰囲気が変わる様です。




他の金魚の様に派手ではないですが…



日本の侘び寂びを感じさせる色に…



この優雅な尾がなんとも言えない雰囲気で…



眺めていても飽きることなく、正にその辺が津軽錦の魅力なんだろうと思います。





また津軽錦は横見の金魚ですよとの事で水槽の個体達も見させてもらいました。







この赤い津軽錦は尾芯が垂れること無く



正に逸品魚です。


その後も金魚談話に花が咲き随分と長居してしまいましたが、今後の飼育にも為になるお話しなどもあってとても勉強になりました。


今回初めて地元青森の地金魚を拝見しましたが、とても奥深い魅力的な金魚で、実際に飼ってみたいと思わせるそんな金魚でした。

と言うか完全に渡辺さんの人柄に惹かれてしまいました。


また必ず会いに行きたい。


そんな金魚と人が地元青森にもありました。



※今回は急なアポイントにも関わらず寛大な対応していただきましてありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

きみ玉




ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


※渡辺さんのブログをリンクいたしました
らんちゅう'Sフォレスト







今、思う事

今日は稚魚達をプラ舟2本に割りました。


H270702 99日目


↑小さい方 5.5cm前後

このサイズは退色が進んでる奴が多い



↑大きい方 6.5cm前後

大きい奴はこんな感じで退色が遅い奴ばっかです。


ここ最近は気温の変化が激しく、餌切り等をしているせいなのか、成長が鈍い様な気がしていました。

この時期に無理に増体をする必要はないとは思いますが、サイズ別に舟を割ってみました。

これにより1匹辺りの有効水量が増え、無理に食わせなくても成長率が上がると考えます。





「餌の量を変えず数を絞る」





これはらんちゅうなど他品種の飼育では当たり前に行われている方法ではありますが





玉さばの様に1枚尾の金魚では数を絞ることが難しく、過密になりやすい。





その様な場合には数を割るなどをして水量に対しての匹数を調整し、餌の量を増やすことなく食える量を増やす。

これにより水の痛みを抑え健康的に稚魚を育てる事が出来るのではないでしょうか。

煽る飼育ではなく維持する飼育。

これが梅雨時の稚魚飼育で気をつける事だと考えます。



話は変わりますが、今年はサバ尾っぽい奴も意識的に残してます。





これには私的に意味があり、今後の成長を観察してみたいと思って残してます。

今年の交配は去年と違い雄と雌の系統が違うというアウトブリード。

ある意味どんなのでもでるのがアウトブリードですので、もしかしたら後々肩が出るかもなんて想像しながら観察しています。

肩が出なくても理想に近いサバ尾になってくれればなんて思ったりしております笑


因みにどんなサバ尾が理想なのか?という事でちょっと画像をご紹介。




このサバ尾は第6回玉さば品評会にてCLASS SA3 サバ尾の部で優等1席になられたサバ尾です。

顔から肩のくびれが無く、なおかつ和金などの長物金魚にくらべ体高や腹身があり、まさにサバ尾の理想体型。

玉さばには無い太魅がサバ尾にはありますよね。

ただ長いだけではサバ尾じゃない。

そんな思いにさせてくれる体型のサバ尾ではないでしょうか。



※つよ玉さんのブログにてこのサバ尾についてもっと詳しく説明をされております。
詳しくはこちらをご覧ください↓
http://kositamasizukakurasu.blog73.fc2.com/blog-entry-261.html




ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
プロフィール

きみ玉

Author:きみ玉
2015年に埼玉から青森に移動。理想の玉サバ作出を目指す!

玉サバ掲示板
玉サバや金魚画像を自由に投稿しよう
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR