

産まれました

今時期は仕事が忙しく、ブログ記事も事後報告になってしまっています。

申し訳ありません。

実は3/21に今年初の産卵を終えておりました。



今回は自然産卵でしたので、受精率が悪いかなぁと思っていましたが予想よりは良さそう。

で、今日帰ってきたら既に孵化が始まっていました。







あんまりよく見えませんが明日には全て孵化する様な気がしております。

そうなるとブラインとの戦いが始まる訳です汗

今年は去年よりも気合い入れて頑張ります!



ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

玉舎の配置替え①

皆様ご無沙汰しております。

最近は仕事が繁忙期という事もあり朝早くから夜遅くなる事が増え中々ブログ更新とはいかない日々が続いております汗

そんな中でも最低限玉さば達の世話はしております。

そろそろ金魚もシーズンがやってきますので徐々に準備をしたいと考えておりました。

そこで先日の金曜日休みを利用して玉舎(飼育小屋)の中の配置替えをしてみました。


ちなみに去年はというと



こんな感じでした。

これはこれで良かったのですが、今年はある物を新規導入したかったので。

それがこちら



ダイライト製の500リットル容器。

金魚仲間から譲っていただきました。

この手の物は新品ですと到底手が出ませんが、譲っていただける事に。

本当に感謝感謝でございます。

そこで、これを置く台を例のごとく単管で組んでみました。

色々試行錯誤して出来たのが



こんな感じ。

下から40cm上げて使い易くしてみました( ´ ▽ ` )ノ

これなら屈んで水換えやらなんやらやる事なく出来ます(*^_^*)

現在は玉舎にいた玉さば達を泳がせてますが、中にいる明け2歳達や今年の当歳達等使用用途が色々頭に浮かんできます。

その時々に使い分けて行ければと妄想ばかり膨らんでいます笑

まだ半分が出来ていませんので、また出来たらブログにてご報告いたします。






ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


春を待つ玉さば達

この前のブログの後、玉舎(外の飼育小屋)から連れて来た親達を水槽に入れました。

今日はその様子でも。


O産 透明鱗 明け2歳↑


先ずは上段牝水槽から
















カメラ目線ありがとうございます。

ここの水槽はちょっと過密気味の為か水換えしてもこの様な感じ。

嫌な臭いもしなく玉さば達も特に変わりが見られないので、また1週間後の水換えまでこのままです。


続いては下段牡水槽



O産 透明鱗 明け2歳 プロフ画像の子↑





K産 普通鱗 明け3歳↑




T産 普通鱗 明け3歳↑


下段雄水槽にはあまり数を入れてないので水はあんまり汚れませんが状態等を見ながら水換えをしてます。


最近は暖かくなったり寒くなったり寒暖差が激しいですが、なんとか状態を保って春の産卵までもっていきたい。

きっと玉さば達も今か今かと春を待っている事でしょう。





やっぱり玉さばって横見が1番ですね(*^^*)




ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

プロフィール

きみ玉

Author:きみ玉
2015年に埼玉から青森に移動。理想の玉サバ作出を目指す!

玉サバ掲示板
玉サバや金魚画像を自由に投稿しよう
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
