

今年もお世話になりました


今日で2014年も最後になりました。

今年はいい意味でも悪い意味でもたくさんの経験をする事が出来た一年になりました。

また沢山の方々と出会い、共通の趣味を通し交流させて頂く事が出来ました。

来年も今年以上に理想の玉さばを追求していける一年にしたいと思っております。


最後に当歳水槽の動画でも。



それでは良いお年をお過ごし下さい(*^_^*)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

スポンジブロック

皆さんはどんな濾過を使い室内飼育されていますか?

私はこれ


↑エーハイムの外部フィルターです。

何故外部フィルターなのかというと、まずは静かだという事。
上部やオーバーフローの様に落水音はあまりなく、室内に置いてもあまり気にならない。
それに密閉型ですので濾過自体から匂いがしない所が気に入り使っています。
見た目もなんかいいですし笑

ただ、良く外部フィルターはゴミ箱になりやすいという事を見聞きします。

この表現はある意味的確で、使い方次第なんだろうと思います。

今日は外部フィルターがゴミ箱にならない為のアイテムであるエーハイムの「スポンジブロック」の紹介です。


先ずどの様な物かというと



この青いのがスポンジブロックです。

その名の通り素材はスポンジで、物理濾過として使います。

このスポンジブロック。大きさは60cm×50cmで厚さは5cm。

これを使用する水槽の大きさに合わせカットします。


↑カットしたスポンジブロック


これをストレーナーの手前にセットします。



こうする事により餌や大きな糞はスポンジブロック手前で止まり、外部フィルター内部に持ち込む量を大幅にカットできます。
そうする事でフィルター内部にスラッジが溜まりにくく、またろ材の目ずまりが抑えられ、メンテの期間を伸ばす事ができます。

そしてエーハイムによるとこのスポンジブロックにはある程度の時間が経過するとバクテリアが住み着きスポンジブロック自体が物理濾過と生物濾過の両方を機能する事が出来る様です。

また他サイトや使ってる人によると、1年近く動かさず設置しても問題は無い様で、コスパ的にも申し分無いですね。

スポンジブロックは外部フィルター以外でも、上部フィルターのストレーナー手前やオーバーフローの落水パイプ手前にセットして使う事が出来る為、設置環境を変えずに済むというメリットもあります。

しいて言えばその見た目ぐらいですが、時間が立つと緑色の壁になりあまり気にならなくなります。


金魚は代謝が良く糞を大量に出す観賞魚ですから、物理濾過は何よりも大切です。
生物濾過内にスラッジを溜め込むと水の状態を崩したり、病原菌の温床になる事があります。

そういう意味でスポンジブロックは有効な手段の一つであるときみ玉は思います。





最後にポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

夜の屋外水槽

寒波到来で、最近はすっかり寒くなりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?


今日はこの前紹介した屋外水槽の様子でも。

本当は日中動画を撮りたいのですが、まだまだ終わらない水道工事のおかげでかなり雑音が入ってしまいます。

まぁ、水にはとてもお世話になっていますので、あんまり文句は言えませんが、なんか休んでる気がしません(笑)

その為夜の撮影です。



ちゃんと写ってないですが、水温は約9℃でした。

それでも元気に泳いでいるのはやっぱり新潟という地で生まれた玉さば特有の素質なんでしょうね。

きみ玉も雪国育ちですが、暖かい所で暖かい物を食べている時が1番幸せです(笑)




最後にポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

冬支度

今日の埼玉は冬晴れ。

天気はいいのですが、中々寒い。

ここ数日で一気に寒くなった気がします(^^;;

そんな中、今日は飼育小屋にシートを張りました。

金網の部分に農業用ビニールを張り、多少ながら外気の侵入を防ぎたいと思っての事ですが、如何せん自作の小屋で隙間だらけですので、どのくらいの効果が有るのかはわかりません笑

外では先日から水道管の入れ替え工事をしています。

かなりの雑音を聞きながらの作業です。

先ずは両面テープを貼り、その上からシートを。
そしてタッカーにて押さえるという、突貫作業。





完成後。

まぁ来年の梅雨時期まで剥がれなければいいので、こんなもんでしょう。

ここで来春は仔取りと針子の飼育を行う予定です。

それまでは種魚を加温無しで飼育する予定です。

今のところ転覆してるのはいません。

このまま春を迎えることが出来ればと願っています。

ちょっと種魚の動画を撮るのを忘れてしまいましたので、今種魚を入れている水槽の立ち上げ時の動画でも。



今度様子をご紹介します。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

室内水槽に入れてみました

前回お見せした室内水槽に当歳を入れてみました。

とはいえ、全て他産です。

実は新潟入りの後、色々あり当歳を全て☆にしてしまいました。

かなり落ち込みましたが、全ては自分の責任。
思いを新たに導入した次第です。









今回はキャリコも導入してみました。

キャリコが水槽にいるとなんか飽きないというか、華やか。

ちなみにジャイアント•サバ産のキャリコ。

最後に動画でも




やっぱり当歳はかわいいですね(^_^)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
プロフィール

きみ玉

Author:きみ玉
2015年に埼玉から青森に移動。理想の玉サバ作出を目指す!

玉サバ掲示板
玉サバや金魚画像を自由に投稿しよう
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
