

新潟放浪記2014〜まとめ〜


今回は先に紹介しました方の他にさば尾好きさん、山長さん、そしてつよ玉さんと色々な方に無理をお願いし訪問させていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

ただ、カメラのバッテリーがなくなり画像が撮れずきちんとご紹介出来ない事お許し下さい。



さば尾好きさんのブログで良く出る山古志の風景



今回新潟を訪れて改めて玉さばの素晴らしさに魅了されてしまいました。

これからも自分が求める理想の玉さば作出に力を入れて行きたいと思います。


最後は久々にきみ玉当歳の動画でも



色揚げ効果で赤が濃くなってきたかなぁ?


※さば尾好きさんのブログをリンクいたしました
田舎日和



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

新潟放浪記2014〜川上芳則さん〜

柏崎を後にし、次に向かったのは山古志の川上芳則さん。

山古志にて錦鯉と玉さばを養殖されている方でして、ヤフオクにて玉さばを販売されております。



ご自宅からは山古志の有名な牛の角突きが行われる山古志闘牛場が一望出来ます。


ご自宅の下にある野池

この様な野池が何面も有り、今年はかなりの数の玉さばを生産された様です。

お伺いした時は錦鯉のトリートメントをされていて、挨拶をそこそこにシート池で泳いでいた玉さばを見させて頂きました。



上の玉さばは二歳魚。
中々重量感のある丸さでした。

続いて当歳魚







川上さんの玉さばの特徴はやはり色。

真っ赤な緋色も去ることながら、まるでシルクの様な白地がまたいい。

これで色揚げされてないとの事でしたから、やはりこういう系統なんだなぁと実際に見て思いました。

今後はもっと玉型を意識して生産して行きたいとお話しされる川上さん。


川上芳則さん

私がカメラを向けるとこのポーズ。

中々明るくサービス精神抜群な方でした(^_^)

これからも更なる玉型の色が綺麗な玉さば作出に力を注いで頂きたいです。

お忙しい中ご対応して頂いて感謝しております。
またお伺いいたしますね(^_^)


※今回川上さんのご好意で、ご住所等を掲載いたします。
必ずアポを取ってからお伺いして下さい。


川上芳則さん(ヤフオクID:a2107110)
〒947-0203
新潟県長岡市山古志東竹沢乙148-2
電話番号:0258592181



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

新潟放浪記2014〜宮崎薫養鯉場〜

16日にけん玉さん所に落ち合った3人が先ず向かったのは、柏崎市善根の宮崎薫養鯉場さん。




9月にヤフオクにて落札した個体を見た時から気になっており、今回初めて訪問させて頂きました。

温室前のシート池とFRP池に丁度泳いでいました。

覗いてみると



おぉ‼︎



おぉぉ‼︎‼︎

素晴らしい玉さば達が‼︎

掬ってみてまたもやビックリ‼︎










透明鱗もおりました。

それにしても癖の無い丸々とした玉さば達。

たまたま池あげしたばかりの当歳を見させて頂きました。











いやぁ〜。

かなりレベルが高い玉さば達。

当歳にしてこんなに丸い短尾の玉さばは中々でした。

宮崎さんの玉さばのルーツはお祖父様が大正6年から始められた玉さばだそうです。

薫さんが小学生の時に見た玉さばは丼を重ねたような丸い形で、短い尾だったそうです。

一時期辞めてしまっていたそうですが、鯉のお客様がたまたま持っていた宮崎さんの系統の玉さばを分けてもらい、また始められたそうです。

今は昔見た体型の玉さば作出に取り組んでおられます。

一通り見させていただいた後、奥様にお茶まで出して頂き、しばし玉さば談議。

とても話やすく、すごい紳士な方だなぁとお話ししていて思いました。


宮崎薫さんと奥様

玉さばだけではなく、人柄にも惹かれてしまいました。
きみ玉一押しの養鯉場さんです。

この度は長い時間丁寧な対応していただいてとても感謝しております。

またお伺いさせて頂きます。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

帰ってきました〜

なんとか無事に帰ってきました。

今回はけん玉さん•kingyoman13さんと色々みてまいりました。

お二人にはお付き合いしていただいてありがとうございます(^_^)

これから訪問記事を書きますので、お待ち下さいね。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

一路、新潟へ

今日これから新潟に向かいます。

台風が過ぎ去った関東ですが、今日は雨。

無事に着けるかという不安と、どんな出会いがあるかという期待でいっぱいです。

無事に帰って来たら訪問記事UPしますのでお楽しみに(^_^)

それでは行ってまいります。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

休日とかき殻とキングマット

今日は週1回の休み。

私仕事は大型家財の宅配ドライバーなのですが、台風の日に配達出来なかった分、その後が忙しくなり帰りが遅くなっていたせいか、今日の起床は午前11時。

本当はもっと早く起きて用事を済ませる予定が、午後までずれ込んでしまいました。

週末も台風到来らしいし…

本当、台風嫌いです(~_~;)

ただ、後5日頑張ればいい事があります。

そう。今年初の新潟入りです。

実は、今年の11/2は第8回玉さば品評会なんですが、今年はどうしても抜けれない用事があり、参加出来ません。

出品しなくても行きたいなぁと思っていたんですが…

11月中旬の新潟入りを目論んでいたんですが、たまたま10月に連休になり、だったら今年は2回行こう‼︎という気持ちになり、10/16に新潟入りすることになりました(^_^)

予定を合わせて頂いた方々には感謝しております。

そんなこんなでそれまで必死に頑張っているきみ玉ですが、今日この前頼んでいたかき殻が到着。

今回は30キロを超格安で手に入りました。

それを収穫袋なるネットに入れて水洗いをし、前回空っぽだった濾過槽へ。



リングろ材と一緒に入れてます。

かき殻の効果をネットで調べてみると、色々な事が書いてありますが、今回きみ玉の目的はphの安定。
かき殻はphが酸性に偏ると、水に溶け出し、弱アルカリ性にしてくれるようです。

少しでも水質が安定してくれればと思っています。

そして物理ろ材に使用してるのがキングマットという大判のウールマット



これ、サイズが60cm×40cmというまさにキングサイズ‼︎

これが私の近くのショップでなんと税込113円‼︎

ウールマットは消耗品ですので、この価格はありがたい。

濾過器に合わせてカットして使えますのでオススメです(*^_^*)

キングマット+かき殻で当分様子を見てみます。

最近なんだか玉さばより水を飼っている様な気がして来たきみ玉です(^^;;



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

10月の玉さば達

お久しぶりです。

ブログサボっておりました。
というのも、実は前回の翌日に当歳を見たら、体に赤班なるものが…

完璧きみ玉の不注意でした。

急いで塩浴させた結果、なんとか一匹も落ちなく元気になりましたが、色が落ちてしまいました(^^;;

ちなみに今日の当歳達



色抜けたなぁ(~_~;)

そこでまたまた濾過方式を変更。
たまたま余っていた200リットルのFRP槽を使って見ました。



まだろ材は入れていません。

そんな中、唯一調子がいいオーバーフロー水槽。



1番でかい素白と当歳2匹。
この素白はかなりでかくなりました(^^;;



画像ぼやけてますが、プロフの画像に使っている当歳。

これがオスならいいなぁと見てはいつも思っています。

最後にメイン水槽の様子を



来週には台風が関東直撃らしいですね。

影響が無ければいいんですが(~_~;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
プロフィール

きみ玉

Author:きみ玉
2015年に埼玉から青森に移動。理想の玉サバ作出を目指す!

玉サバ掲示板
玉サバや金魚画像を自由に投稿しよう
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
