

玉サバ当歳172日目





青森に来て今日で9日目。

要約当歳水槽は安定の兆しが見えて来ました。










埼玉の時はプラ舟での飼育で泳いでいる姿を上から見ていましたが‥‥







やっぱり玉サバは横見が1番ですね。






また横から観察する事で個体ごとの特徴を確認する事が出来、次への思考を広げる事が出来ます。


まぁ難しい事はさて置き、やっぱり玉サバは横見が1番見栄えしますね!




ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

体型か柄か

いよいよ8月に入りますます夏って感じがしてきました。

最近では連日30度越えと中々身体にこたえます。

そんな中でも玉さば達はすくすく育ってます。

ある程度色変わりも落ち着いてきましたので今日は午前中から選別です。





現在は1舟に50匹、計100匹いますが半分を選別しました。





その中でも特に気になったものを



H270803 当歳131日目



aL:いいですねぇ〜


aR:顔の形が横から見た時に正三角形に近い物が私のタイプ



bL:背中と腹に赤があり真ん中が抜けてます。


bR:左右同じ様な柄ですね。



cL:中々〜


cR



dL:中々の白勝ち更紗


dR:このまま成長すれば逸品魚ですが



eL:腰の辺りが白い更紗


eR:こういう柄はなんと呼ぶのか?腰抜け更紗?笑



fL:腹の赤がぁ〜!


fR:抜けなければいいのですが



gL:腹まで赤が巻いてますね


gR:腹巻き模様の個体は締まって見えます。



hL:こういう柄は結構でました。


hR:体型は中々だと思うのですが


今年は去年と違ってしっかり色や柄がでてきてくれました。

しかしいくらいい柄でも体型がない物ははねました。

逆に体型がいい素白は残してます。

体型か柄か。

この辺が選別の別れ道なのかもしれませんね。



ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

青森放浪記2015〜十和田市•手作り村鯉艸郷〜

6月4日から6日まで青森に帰省してました。

初日に用事が終わってしまい時間に余裕があったので母と祖父母を誘い青森県十和田市にある手作り村鯉艸郷に行ってきました。



ここは体験型の観光農園で、園内には花菖蒲や芍薬、ルピナスなどの花々が植えられており、行った時は芍薬とルピナスが満開でした。



↑一面に咲き誇る芍薬
















同じような花でも種名が違い沢山の種類がありました。



↑ルピナスも満開でした




また園内には花々の他にも色々あり





茅葺屋根の民家や





昔の農具の展示などもありました。





園内には滝があり





その先にはかなり大きな野池が





野鯉が泳いでおりました。


こんな広い野池に玉さばを放したらすごいんだろうなぁなんて考えてしまいました笑


久々に地元の観光名所に行ってみましたが、地元から離れてから分かる魅力があり、まさに再発見といった感じです。

また機会があれば訪れたい場所です。

きみ玉



ここからは現在の玉さば稚魚の様子を。


6/12 79日目


↑大きさ約3.5〜4.5cm



















↑一番大きい稚魚


今は自動給餌器にて一日3回〜4回の餌やりをし、水換えは水の状態を見ながら半分〜3/2を変えております。

選別方法としては横見にて体型が菱形の物を残しております。

例えば、横方向に長く背なりが山型になっていないのは跳ねます。

多少山型になっていれば肩があんまり出なくてもサバ尾として魅力があるかなぁなんて考えます。

当然腹が出てる事が前提です。




これから厄介な時期ですので気をつけていきましょう。





ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



5月30日 稚魚66日目

関東は最近かなり暑い。

今からこんなに暑くて夏はどうなるのでしょう?と考えてしまっている今日この頃です。

まぁそんな前置きはさておき、今日水換えしましたので久々にご報告。




現在100匹弱残してます。

選別でサイズを揃えても日数が経つとまたサイズがばらけてしまう。

これは何故なのか?

まだまだわかりません笑














此奴だけ退色が始まってます…

今年は去年と違い普通鱗狙いで取ったのでほぼ普通鱗です。

腹は出て来ましたが肩がイマイチな気が…

後、数が多いと大きくなるのが遅い。

だからと言って減らし過ぎは困る。

この辺が今後の課題でしょうね。

まだまだ勉強不足なきみ玉です。

最後に動画でも。





皆さんどうでしょう?



ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

5月12日 稚魚48日目

皆様ご無沙汰しております。

最近公私共にバタバタしてまして中々ブログ更新出来ませんでした汗

それでも何とか稚魚の世話をしております。

今夜は久しぶりに選別を行いましたのでブログ更新です笑







こんな感じでザックリ掬い上げ、選別を行います。

画像の通り大きさにばらつきがありますね(^^;;

この位の大きさになった時に重視するのは

①奇形や成長不良

②上見からの腹の出方

この2点。

特に上見からの腹の出方は大きさに関係なく、腹の辺りに膨らみが有るのを残す様にしてます。

色変わりまでにしっかり腹を作り、その後肩が上がる様な個体を選別にて残すというのが私の考え方です。

いくら肩が上がっていても腹が出ていない玉さばはアンバランスであり、また、玉さば本来の優雅さや迫力に欠けてしまうと考えているからです。

そのためには稚魚の段階でしっかり腹を作ることが必要であり、肩の上がりはその基礎の上に成り立つのだと思います。












ちょっとわかりにくいですが腹の出方がかなりいい個体です。



選別後赤虫を投入したらかなり寄って来ました。



今回の選別ではかなり数を絞ったので舟に余裕があります。

この位で今までと同じ量の餌を与えれば大きくなるでしょう。


最後に大きめの個体を洗面器に移した動画でも。



ちょっと小さいかな(^^;;



ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
プロフィール

きみ玉

Author:きみ玉
2015年に埼玉から青森に移動。理想の玉サバ作出を目指す!

玉サバ掲示板
玉サバや金魚画像を自由に投稿しよう
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
