青森の地金魚”津軽錦”

先週また青森に帰っておりました。

3日間休みをとり初日に用事を済ませて翌日青森の地金魚”津軽錦”を見につがる市にお住まいのナベちゃんこと渡辺さんの所へ。


約束の時間に到着し、挨拶も早々にハウスを案内していただきました。





入って左側には津軽錦の当歳が入っている舟が並び





右側にはらんちゅうや津軽錦の親魚が入っている発泡スチロール製の特殊池が並んでおりました。


渡辺さんは愛知のらんちゅう師の元で飼育法を極める為約5年間向こうに移住していた経歴をもつ凄い方。

実際舟で泳いでいた二歳のらんちゅうもかなり大きく、背幅もかなりある素晴らしいものでした。





渡辺さんが飼育されている津軽錦は、昭和30年代初頭に故•三輪薫氏がらんちゅうと東錦等の交雑により絶滅前の津軽錦を復元する所から始められた系統だそうで、最初の交雑以来他の金魚との交配は一切していない津軽錦だとお話しされておりました。







また魚体の作り方でも腹を作るか尾を長くするかで魚の雰囲気が変わる様です。




他の金魚の様に派手ではないですが…



日本の侘び寂びを感じさせる色に…



この優雅な尾がなんとも言えない雰囲気で…



眺めていても飽きることなく、正にその辺が津軽錦の魅力なんだろうと思います。





また津軽錦は横見の金魚ですよとの事で水槽の個体達も見させてもらいました。







この赤い津軽錦は尾芯が垂れること無く



正に逸品魚です。


その後も金魚談話に花が咲き随分と長居してしまいましたが、今後の飼育にも為になるお話しなどもあってとても勉強になりました。


今回初めて地元青森の地金魚を拝見しましたが、とても奥深い魅力的な金魚で、実際に飼ってみたいと思わせるそんな金魚でした。

と言うか完全に渡辺さんの人柄に惹かれてしまいました。


また必ず会いに行きたい。


そんな金魚と人が地元青森にもありました。



※今回は急なアポイントにも関わらず寛大な対応していただきましてありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

きみ玉




ブログ村に参加しています。
最後にポチッとして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


※渡辺さんのブログをリンクいたしました
らんちゅう'Sフォレスト






スポンサーサイト

いわきが熱い‼︎「小野金魚園」さん

今日はいつもお世話になっております、福島県いわき市の「小野金魚園」さんにお邪魔いたしました。



いわき市中心部から車で数分の所にあります。



ご自宅前はかなり広々で、ビニールハウスの中に玉さば、福ダルマを初めとした金魚達がおります。



そのビニールハウスの直ぐ横には野池があり、ここにもかなりの数•種類の金魚が泳いでおり、まさに勢いを感じさせます。
きみ玉的には金魚の宝石箱の様に見えました(*^^*)

因みにハウスの中は…



無数のプラ舟400とタタキ池があります。
今後はプラ舟の所もタタキ池にする予定とお話ししておりました。

そんな中でも



このプラ舟800。

前回5月にお伺いした時は玉さば、福ダルマの親が入っておりました。



覗いてみてきみ玉は「親物ですか?」と聞いた所、「いえいえ。当歳ですよ」と…


∑(゚Д゚)


かなり大きい‼︎

小野さん曰く「今年のエースですから」と笑顔で語って下さいました。

そんなエースを横見で見せて頂きました(*^_^*)





この2匹は、小野さんの一押し。



いやはや、大きさもさることながら、肩の出方と首下の出方が半端ない!



この福ダルマも全体的に凄くバランスがいい魚です。
この様な模様がきみ玉は好きです(*^_^*)

ここからは私が気になった玉さば達



この福ダルマは肩の上がり方はかなりいいですよね(^_^)
白い所も綺麗です。



白勝ちですが中々マッチョな体型(*^_^*)



この玉さばは顔が小さく、体型はまん丸です。

そして、2人で「いいねぇ〜」と声が出た福ダルマ



顔も小さく、肩も競り上がり、まん丸できみ玉的にはストライク!な福ダルマでした。

しかし、これ以外にもまだまだ当歳がおりまして…

奥のタタキ池には二番子が4つのタタキ池にいっぱいおりました。

「今年は今までで一番取りましたから」と話す小野さん。

玉さば、福ダルマの他にブリストルや地金、今年発表されましたいわきフラっこなどなど…
多種多彩な金魚がおります。

今年は地元の有志達で磐錦会を立ち上げられ、10月12日にはアクアマリン福島で素人名人戦が開催されるなど、まさに今いわきが熱い‼︎という感じを受けました。

いつ来ても飽きない小野金魚園さん。
皆様も是非来園してみてはいかがでしょうか?

最後に、今日お出迎えした福ダルマ。



まだ小さいですが、色•形は申し分なし。
頑張って育てますね(*^_^*)

今日はお忙しいところ快く対応して頂いてありがとうございました(^_^)
プロフィール

きみ玉

Author:きみ玉
2015年に埼玉から青森に移動。理想の玉サバ作出を目指す!

玉サバ掲示板
玉サバや金魚画像を自由に投稿しよう
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR