

流動濾過フィルター

皆さんこんばんは〜

最近ネタが無く、更新してませんでした(^^;;

当歳の方は特に☆になる事も無く、ぼちぼちかなぁって感じです。

そんな当歳の中から今日旅立った子達



元気で育つんだぞ〜(^_^)

そんなこんなで、今日は前々から気になっていた”流動濾過”について。

そもそも流動濾過ってあんまりポピュラーじゃないですよね。

原理としては、水の比重とほぼ同じろ材に処理水を常に当てろ材にバイオフィルムを構成させて浄化するという、所謂生物濾過らしいです。

汚水処理での実績は高いらしく、海外ではポピュラーらしいです。

きみ玉的に魅力を感じる所はろ材が常に動いている事。

ろ材が常に動いている(舞っている)事でスラッジが溜まる事無く、ほぼメンテフリーで水を濾過できるとのこと。

きみ玉的に基本は水換えだと思いますが、有る程度水を活かす事も大切だと考えており、もし効果が見込めるなら…と思った次第です。

しかし、市販品は高い!
ろ材もしかる事ながら、濾過器が…

アクリルの筒に2万も3万も…

という事で自作しちゃいました笑

まずはろ材



含水ゲルポリマーなる流動ろ材。
チ○○ムさんで売ってますね。

そこにはペットボトルでの自作が載ってますが、どうせやるならと思い色々ググってたら、見つけました。

それを見て作ったのがこれ



水槽が汚くて見づらいですが(^^;;

原理としては下のスポンジが物理濾過になり、上の筒が生物濾過。

エアーによりろ材が拡散され、満遍なく水がろ材に当たってますね。

唯、水は上にしか流れないので水流を作るなら別にエアレーションをした方がいいと思います。

最後に動画でも



早く立ち上がらないかなぁ。

※作り方を知りたい方はメールフォームからご連絡下さい。
また自作に関しては個々の責任でお願いいたします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村





プロフィール

きみ玉

Author:きみ玉
2015年に埼玉から青森に移動。理想の玉サバ作出を目指す!

玉サバ掲示板
玉サバや金魚画像を自由に投稿しよう
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
